SATELLITE OFFICE REGISTRATION
サテライトオフィス情報登録について

テレワーク推進アプリ(仮称)で情報提供するサテライトオフィス等を募集します!

東京都は、快適な通勤環境や企業の生産性の向上を図る新しいワークスタイルや企業活動の東京モデルを「スムーズビズ」とし、全ての人々がいきいきと働き、活躍できる社会の実現に向け、東京2020大会の交通混雑緩和に向けた交通需要マネジメント(TDM)とテレワーク、時差Bizなどの取組を一体的に推進しています。
この一環として、テレワーク導入に関する情報等を広く提供できるスマートフォンアプリの開発に取り組んでいます。本アプリでは、働く方々が外出先でテレワークを行う際に、地図情報等から最寄りのサテライトオフィス等を検索する機能を搭載する予定です。このため、掲載するサテライトオフィス等を募集いたします。事業者の皆様のお申込をお待ちしております。

募集概要

<対 象>

都内または都と隣接する県に設置されている共用型サテライトオフィス等、不特定の企業の従業員が利用できる施設を対象としており、シェアオフィスやコワーキングスペースと呼ばれるものも含みます。
ただし、以下の施設は対象となりません。

<対象外の施設>

  • 起業や創業をするために活動する入居者を支援することに特化した施設
  • 特定の企業の従業員専用のサテライトオフィス
  • 主な営業目的が飲食等であり、仕事での利用が想定されていない施設
    (例)電源やWi-Fi環境のないカフェ など
<アプリでの紹介内容>

基本情報(名称、住所、アクセス、電話番号、営業時間、料金等)

サービス内容(Wi-Fiの有無、プリンタ・コピー機の有無、個室・会議室の有無等)

利用方法(事前登録制、身分証明書の提示等)

<募集期間>
令和元年7月1日(月)から同年9月30日(月)

※情報の追加・更新のため、令和元年10月以降も募集を予定しています。

<申請方法>
以下の募集要項を確認のうえ、「サテライトオフィス情報登録申請書」をご提出ください。 提出先:東京テレワーク推進センター サテライトオフィス施設登録事務局
soregist@tokyo-telework.jp
<テレワーク推進アプリ(仮称)について>

企業等においてテレワークの導入を推進する人事労務担当者や、企業内でテレワークを活用する方にご利用いただく予定です。

サテライトオフィス等の検索機能の他、都のテレワーク関連施策やテレワーク導入好事例の紹介、テレワーク推進センターの相談予約・セミナー予約機能等を搭載する予定です。

11月頃の公開を予定しています。

<募集するサテライトオフィスのイメージ>
京王電鉄:KEIO BIZ PLAZA
まちづくり三鷹:サテラ三鷹
東京電力HD:Solotime八王子
テレキューブ